ご存じ EPのぶ〜すとアップには必需品といわれている 『強化あくちゅえ〜た〜』 です。

本当は、 のものが欲しかったけど新品は 結構なお値段のもの・・・・(^-^;
中古でも みんなほしいらしくて 結構 おたか〜〜いものとなっております。。。。
某 お〜くしょん で JAMのものではないけど 強化という ふれこみのものを 購入

JAMのものの 1/4 くらいの 値段で購入・・・    だったとおもう・・・・

購入直後は、本当に強化なのか不安だったけど・・・交換してみてしっかりわかりました。
手で引っ張ると硬い・・・ ぜんぜん 硬さがさが違います。

いちど  のと  のとで
バネばかりでどっちがつおいか ひっぱりっこしてみるとおもしろいかも・・・


交換は、おもったよりず〜〜っと 簡単・・・でした         (^ー^)ノ
みなさんもご自分でどうぞ・・・m(__)m

みなさんのHPとか見てたら、らじえた〜を外すことからしています。
らじえた〜 外さずにできます。できました。            きっぱり・・・

近所のお店に行って「 交換してもらうとしたらどうやってやるの?     やっぱり らじえた〜もはずすの?? 』
ってきいたら 外さずにやるとのこと。

ショップにできて 自分でできないはずがない  と  勝手の思いこみ。
めんどくさいので 写真は撮ってないけど・・・

簡単に やり方を ご紹介 v(=∩_∩=)

  • ウマかましてまえをあげる
  • うまのないひとは ここでやめる。。。
  •  
  • 下に寝っ転がる
  • ねっころがるのがいやなひとは ここでやめる。。。
  •  
  • うえをみるとあくちゅえ〜た〜がみえる
  • あくちゅえ〜た〜がわからないひとは ここでやめる。。。
  •  
  • ネジを外す・・・2個外す
  • はずれないひとは ここでやめる。。。
  •  
  • ちょっちしんどいかもしれないけど普通の工具で可能
  • あくちゅえ〜た〜がわからないひとは ここでやめる。。。
  • Cリングをはずす・・・とばさないよ〜〜〜に
  • とばしたときは あきらめずにさがす。。。
  • も〜〜し とばしたら 探すのが たいへん ちっこいから・・・
  • ネジを締める
  • はずせたらしめれる
  • Cリングをつける
  • ここでもとばしてなくさないように・・・・
  • おわり

たったこれだけのことです。。。

それほど苦労もなく、以外と短時間で取り付けは完了。
問題は、前期のあくちゅえ〜た〜と  Cリングのところが形状が 前期と中期後期で違ったこと。
削って、穴をあけて。。。    なんとか使用できるようにした。

交換後!!    (^^_)ルン♪

交換前にも、ぶ〜こんで0.9くらいかけて乗っていたが
アクセルのふみかたによっては  ぶ〜すと が あがらないときがあった。
踏み直すと あがったけど・・・

これが すっかり解消しました      (^^_)ルン♪立ち上がりの早い加給をしっかり楽しめます。
ということで  これも やっぱり 必需品。。なんでしょうね・・・


ここで 訂正 というか・・・
ラジエターはずさなくても 小さい道具があれば出来ます。
でも はずした方が 楽です!

最近は 速攻でラジエターはずしますから〜〜〜
素人は じゃまな物をはずすことからやった方が良いと言うことでした・・・
ちゃんちゃん・・・(^^;)
なんか ブーストがたれるので・・・
別の調整式アクチュエーターに交換してみます。
TD用の物だそうです。
転がっていたブロー済み(爆)タービンに
ノーマルアクチュエーターを取り付けて
TD用のアクチュエーターと並べて見てみます。

TD用の方が 若干長い感じですので
めいっぱい閉め込んでみないとブーストが
上がらないかも・・・
ついでに ノーマルのアクチュエーターを
ばらしてみます(笑)

なんか 腐った構造(爆)

イマイチ いい加減な感じですが・・・

こういう物なのでしょうね〜〜〜(-_-;)

なんと言っても ゴム(笑)
バネよりもゴムののびが悪影響を及ぼしそうな
感じです。。。

こんな物なのでしょうけど もう少しなんとか
ならない物かな???
で 中身は たぶん一緒ですが TD用を・・・
仮付けしてみます。

何とかなるかな〜〜〜???
ステーを付けないと 収まらないのはわかりました。
アクチュエーターの動きによって
ステーが曲がらないようにと・・・
でかいアングルでステーを作成してみました。


・・・が・・・(^-^;
ステーの出っ張りがじゃまで(笑)
ラジエターに思いっきり干渉します。(´ヘ`;)ハァ

結局 平のステーで 固定・・・
ムースとがたれる原因になるかもです〜〜〜
ここは 大問題の場所(笑)
どちらも 穴 穴 ですので ぽこ がありません。

結局 穴あきのぼっちを 海津中央さんで
探していただき 取り付けました。

良い感じになったと思います。

フルブーストでも まだ低めですので
もう少し ロッドの調整が必要かな〜〜〜
と思って調整したけど・・・

一番短くしても イマイチブーストが上がりません。

ブーコンであげているので まあ 良しとします・・・
(^_^;)
   
inserted by FC2 system